Ripple To The Moon !

仮想通貨(主にRipple、XRP)の最新情報、個人的見解を掲載します!皆さんの様々な意見を知りたいのでコメントも待っています!

仮想通貨投資って短期?中期?長期? 私は断然長期派な理由

投資には、株式投資、FX(外為取引)、不動産、投資信託、、、、と様々な種類があります。

 

そこに突然やってきた仮想通貨投資!

 

上記の中では、仮想通貨投資は株式投資やFXにどちらかというと似ているのかなと感じます。

 

ビットコイン、イーサーリアム、リップル、ネムなどと、銘柄がたくさんあったりしますしね!

 

そこで、株式投資、FXにはデイトレードスイングトレード、短期投資、中長期投資、、、、などと投資方法が分類されていますね

 

では、仮想通貨投資にはどの手法があっているのか!?

 

私は長期投資があっているのではないかな、、と感じます!

 

あくまで個人の見解ですが、その理由をまとめます!

 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

 まだ市場が完成しきってない?

仮想通貨投資は、株式投資、FXに比べて、歴史が断然短いです。

 

なので、株、FXの短期投資でよく用いられる、テクニカル分析が仮想通貨にも通用するのかどうかという問題があります。

 

そのことから、今は仮想通貨投資で短期トレードをするのは危険かなぁと私は考えます。

 

手数料が高い!

今、仮想通貨に投資すると手数料がかなり高いです笑

 

株式投資などでは1日一律料金などがあり、デイトレーダーにかなり優しい環境があったりもします。(人によってはそうでない人もいるでしょうが)

 

1日一律料金では、1日に何回取引しても、払う手数料は数千円で済んだりします!

 

しかし、コインチェックでは、だいたい2、5%ほどの手数料がかかります!

 

100万円ビットコインを買うと25000円ほど取られてしまいます。

 

株式投資だと数千円でいくらでも取引できるのに、、、、

 

 

税金も高い!

仮想通貨は雑所得扱いになると新聞で発表されました。

 

稼いだお金が大きいほど、税率が高くなってしまいます。

 

195万円未満の収入だと 15%

330万円未満の収入だと 20%

695万円未満の収入だと 30%

900万円未満の収入だと 33%

1800万円未満だと   43%

1800万円以上だと   50%

(地域によって違ったりしますので確定申告の際はよく調べてください。)

 

上記のように、1800万円を仮想通貨で稼ぐと、半分の900万円取られてしまいます。

 

それとは反対に、株式投資、FXだとなんと税金は一律で約20%なのです!

 

短期トレードだと、利確した分だけ、すべて課税の対象になります。

 

しかし、長期投資だと、五年間で利益が1億円出て、5年目に利確すると税金は利確した年だけの計上になるので5000万円が手元に残る計算です。

 

まとめ

仮想通貨はまだまだ成長市場だと私は考えています。一般にはまだまだ浸透して行っていないようなので。

 

まぁこれから廃れていく可能性もゼロではありませんが。

 

税金面はもしかしたら税制が改正されて、仮想通貨での利益も一律20%になるかもしれないし、これから取引所が増えていくにつれて、業者は、他社との差をつけるために手数料を低くしてくるかもしれません。

 

なので、今は焦らずに私は長期投資を続けようと考えています!

 

最後に投資は自己責任でお願いします!

 

ビットコイン、イーサリアム、XRP、LISKを買うならCoincheckがおすすめ!

取り扱っている仮想通貨数は12種類で国内取引所ナンバーワン!

 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin